QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
プロフィール
のえる
のえる
自宅パン屋のお菓子作りと接客担当。 フードコーディネーター。 雑貨・カフェめぐり・そしてパンをこよなく愛す。



AT HOME BAKERY

の え る

鹿児島県霧島市隼人町

姫城二丁目147

TELFAX   0995-42-1718

営業時間   9:00~18:00

定休日    日・月曜日      

2014年03月31日

のえる、閉店の時期*

今夜で、「笑っていいとも!」最終回。

一つの時代に幕が下りたような気がします。

そして、明日4月1日から消費税8%のスタート。

日本の新しい時代が始まったような気がします。

今日は、お店もお休みでしたから、私も子供たちを連れて、

新年度の学校の準備にと、買い出しをしてみたり。

増税前だからと、わんさか買い物してみると、あれもこれもといろいろ買って、

得したんだか。

損したんだか。

*****

のえる、閉店の時期*


ベーグルチョコ* ¥180

全粒粉を配合したベーグルのパン生地で、チョコを包みました。

もっちり引きのあるハードなパンですけど、チョコレートとよく合います。


のえる、閉店の時期*


ブルーベリー・レアチーズ* ¥150

ふんわり白い丸パンに、レアチーズのクリームとブルーベリージャムを挟んだ、さっぱりさわやかなパン。

2つともお昼前に、焼き上がります。



私はというと、スーパーに並んだフレッシュなレモンを袋ごと買って、

その皮をすりおろし、汁を絞ってのお菓子作りをしました。

のえる、閉店の時期*


レモンのサブレ* 4枚入り¥200

バターの香りもしっかりするけれど、のちに感じるレモンの香り。

いつまでも口の中で噛んでいたい、

噛みごたえのあるサブレ。
のえる、閉店の時期*


今日もわんさか、クッキーを焼き上げた後のクッキータワー。

いちごのクッキーも用意しています。


レモンのお菓子をもういっちょ。

のえる、閉店の時期*


レモンのパウンド*  1カット¥230

いつものパウンドケーキにすりおろしたレモンの皮と果汁をたっぷりと入れました。

それだけなのに、こんなに黄色いパウンドケーキに。

シンプルだけど、サブレもパウンドケーキもレモンの香りがしっかりと主張していますから、袋を開けるのが楽しみです。


*****

さてさて、もう4月。

この小さなお店も閉店の時をお知らせする日がやってきました。

閉店の最終日は・・・4月20日(日曜日)に、決定。

最終日に小さなイベントをして、静かに閉店の時を迎えようと思います。

残り、あと3週間。

感謝の気持ちを込めて、この小さなお店のうちは値上げせず、今まで通り税も頂かず、

最後まで私たちらしいスタイルでお客様を笑顔でお迎えしようと思います。

いつもと何も変わらず、また明日からお待ちしています。






Posted by のえる at 21:34│Comments(6)
この記事へのコメント
初めてコメントします^^

いつも、のえるさんのブログ更新楽しみに待ってる、のえるファンのひとりです♪

私は食べるのがだーい好きです^^

たくさんの美味しいものに囲まれて幸せだな~って、いつも見てます。

実際は大変なことばかりでしょうが、私にはこのブログからは『幸せ』しか伝わってこないです^^

なんだかひとつ、ひとつ、本当に大事な子にみえます。

いまのお店から大きなお店へ移動ということで………嬉しいのですが、やっぱり寂しいのが大きいですね;;

だけど、新しい『のえる』凄く楽しみにしてます^^

これからものえるファンとして応援してますね!

いつも美味しいパンをありがとうございます^____^
Posted by ぼんぼん。 at 2014年03月31日 22:17
ぼんぼんさん、こんばんわ。
今日、このブログを泣きながら更新しました。
私たち夫婦の原点のこのお店を去ることが
辛くてたまらないから。
ぼんぼんさんのコメントを何度も何度も読み返して、
わんわん泣きました。
自分の幸せより、人の幸せを大切にしようと、
思ってやってきたブログだから。
一人に届いただけで、ブログやってよかったな
って、思いましたよ。
ありがとうございます!
Posted by のえるのえる at 2014年03月31日 22:35
のえるさん、こんにちは
のえるさんの記憶にまだ残ってるかなぁ
霧島から市内への帰りに道に迷いながらのえるさんに辿り着いた女性2人連れです(笑)
あの日以来2人でのえるさんのblogを拝見させて頂いてますよ
いつも美味しそうにアップされているパンを見ながら「また行きたいね」と。。
小さな小さなパン屋さんとお別れの日までにはお伺いできないかもしれませんがきっとまたお店に行きますね

あっ、あの日オーナーさんから教えて頂いたキューブのpan
お家で上手に焼けましたよぉ
その節はありがとうございました
Posted by nico at 2014年04月06日 14:38
のえるさん、こんにちは!
20日で閉店なんですね!!(>_<)
すごく寂しいですね、私にとっても大切な場所で思い出の場所で本当にのえるさん達に出会えてよかったと思います★
15日行きますね~(*^_^*)
私の大切な人と一緒に(笑)
よろしくお願いします!
Posted by なったん at 2014年04月12日 10:18
nicoさん、こんばんわ。
もちろん、お二人さんの事ははっきりと記憶に残っていますよ。
きゃーきゃーと、あれもこれもとパンを買っていただいたんですよね。
キューブのパンの焼き方、夫がひょっこり顔を出してアドバイスもしましたね。
あんな風に、ふつう職人が顔を出すことってないですから、小さいお店ならでわですね。
このブログ、見てくださっていたんですね。
ありがたいです。
また、新しいお店にもぜひ、いらしてくださいね!!
Posted by のえるのえる at 2014年04月12日 22:27
なったん、こんばんわー。
なになに??
大切な人って誰々???
気になるわよー、そりゃー。。
15日、首を長くして待っていますね。
Posted by のえるのえる at 2014年04月12日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
のえる、閉店の時期*
    コメント(6)